テキトーなブログ

テキトーに軽ーくブログを書いていきます。

自分の時間の流れを検証してみた

どうもーテキトーブロガーです。

 

最近時間の流れが早くなったなと思ったことありませんか?

小学生の頃は時間が無限にあるように感じていたのに、今では気づいたら一週間が終わっており、いつの間にか1年が終わってしまいます。

体感時間だと25歳くらいが人生の折り返し地点と言いますよね。

 

寿命が80歳だとすると、

0歳~25歳までの時間の感覚と25歳~80歳までの時間の感覚は同じくらいなのです。

これってやばくないですか?体感時間が25歳からは約2倍になるんですよ。

私は、25歳は超えているのですが、確かに体感時間はかなり早いです。

 

私は思いました。

「実際の時間の流れと自分の中の時間の流れはどれくらいずれているのか?」

そこで、ある実験をしてみました。

 

実験内容はかなり簡単です。

内容は以下になります。

・時計を見ずに30分ストップウォッチで測る

・30分の間は、通常の生活をする(家事など)

 

簡単な実験です。でもこれで、自分の中の時計と実際の時計のずれが分かります。

 

もし本当に、私の中の時間の感覚が実際の2倍の早さだったら、30分だと思って止めたストップウォッチは60分を示しているはずです。

 

私は、ストップウォッチを押し通常の生活を始めました。

 

そして、

 

30分経ったなと思ったときに、ストップウォッチを止めました。

 

結果は、

 

、、、

、、、、

 

 

29分50秒

 

でした。

 

えっ!!!!めちゃくちゃ正確やん!!

ってなりました。

 

逆にすごくないですか?私の中の時計は10秒しかずれていなかったのです。

 

では、なぜこんなに最近時間の流れが早いと感じるのでしょうか?謎です。

 

もしかしたらもっと長い時間でこの実験をすると、本当のずれが分かるのかもしれません。

皆さんも暇なときにやってみてください。いい暇つぶしになりますよ。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。また、いろいろ書いていくのでよろしくおねがいします。