テキトーなブログ

テキトーに軽ーくブログを書いていきます。

DMM英会話ってどうなの? 利用した感想

今回は私が利用しているDMM英会話について紹介しようと思います。

 

1.DMM英会話って何?

DMM英会話はオンラインで海外の人を講師として、英会話を学習できるサービスです。

オンライン英会話のサービスは多くの種類があります。

・DMM英会話

・ネイティブキャンプ

・レアジョブ

などなどたくさんあります。

その中で私が利用しているサービスがDMM英会話です。

 

〇概要

講師数:約6500名(120以上の国から採用)

値段:月額6480円(1日1回・25分)

特徴:24時間対応・豊富な教材・複数の学習スタイル

 

2.学習の進め方

学習の進め方は次のようになります。

1.予約

レッスンを受けたい時間をネット上で予約します。予約する時間帯で、担当している講師を自由に選ぶことができます。

予約は15分前からできるので、突然レッスン受けたいとなっても、その場で予約して、15分後にはレッスンを受けることができます。

 

!!良い点!!

講師の検索が充実している

実際に利用してみて良いなと思った点ですが、自分が求めている講師を検索することができます。

性別、国、講師歴だけでなく、初心者におすすめの講師や上級者向けなど特徴に応じた検索ができます。また、講師ごとに紹介プロフィールや動画もあるため、かなり講師のことを前もって知ることができます。私が初めてレッスンを受ける時に一番不安だったのが、「リスニングできるかな?」です。講師によって、聞き取りやすさや訛りがあるため「何を言っているのか、全く分からない」状態に陥る可能性があります。しかし、DMM英会話では講師の自己紹介動画があるため、その動画で講師の喋るを確認することができます。私はその動画を聞いて、聞き取りやすいか確かめてから予約しています。

 

2.レッスンスタイル

レッスンを予約する際に、レッスンスタイルを選ぶことができます。レッスンスタイルは、「フリートーク」と「教材」に大きく分かれます。

「フリートーク」では、講師の人と自由に25分間会話する形式です。私てきには、上級者向けかなと思います。講師の方によっては、積極的に質問などしてくれるため、スムーズに会話することができます。

「教材」では、DMM英会話が準備している特別教材を用いてレッスンを受けることができます。

 

!!良い点!!

教材の種類が豊富

・デイリーニュース:ニュース記事について、講師とディスカッションする

・会話:日常会話を学ぶ

・写真描写:写真について説明する

・健康とライフスタイル:健康に関する語彙を学ぶ

・旅行と文化:海外旅行につかえる表現を学ぶ

・ビジネス:仕事につかえる表現を学ぶ

・キッズ英語:アルファベットを学ぶ

・テーマ別会話:あるトピックを通して会話をする

などまだまだ多くあります。中には、TOEICTOEFL対策のレッスンなどもあるので、自分に合ったレッスンを受けることができます。

私は、とりあえず海外の人との会話に慣れようということで、「会話」の教材を進めています。かなり初歩的な会話から学べるので、難易度はかなり低めだと思います。初心者におすすめです。

 

3.レッスンを始める

予約した時間になったら、オンライン上で実際にレッスンを開始します。まず、お互い自己紹介を軽く行い、教材に進んでいきます。講師によっては、自己紹介から軽くフリートークをする講師もいます。まだまだ初心者だから、なるべくフリートークはせず教材に入りたいという人は、講師を予約する際にその旨を伝えることもできます。英語初心者からするとフリートークって一番怖いですもんね。私も苦手です。

 

3.感想

率直にかなり良いです。

理由は、海外の人と会話ができる。これが一番大きいです。

英語力を上げる一番早い方法って「海外に住む」ことだと思うんですよね。それは、海外の人と話す機会が増える(強制的にそうなる)から自然と英語力がつくんだと思います。ただ、今から海外に住むってのはかなり現実的ではないので、そこでオンライン英会話だと思います。DMM英会話に限らず、オンライン英会話は「海外と話すことができる」という点でかなり利用するメリットがあります。

その中で、DMM英会話は、初心者でも難易度を落として海外の方とコミュニケーションが取れる教材が多く用意されています。いきなり海外の方とフリートークしてと言われたら、かなり戸惑いますよね。しかし、DMM英会話では、教材に沿って進めることで、海外の人との会話に慣れながら、難易度も落として英語を学ぶことができます。自分のレベルに合ったレッスンが必ず見つかると思っています。

英語学びたいけどどうしようと迷っている方は、ぜひ一度トライしてみると良いと思います。お試しで無料レッスンも受けることができるので、それを一度受けてから実際にどうするか考えてみてください。