テキトーなブログ

テキトーに軽ーくブログを書いていきます。

社会人サークルって何?どうなの?

どうもーテキトーブロガーです。

今回は社会人サークルについてお話したいと思います。

 

 

1.社会人サークルって何?

社会人サークルとは、共通の趣味を持った人達が集まる社会人のコミュニティです。

学生の頃に、部活やサークルに入っていた方は多いと思います。それの社会人バージョンです。

 

皆さんどうですか?

社会人になると友達って増えにくくないですか?

仕事上の付き合いの人はどんどん増えていくのに、休日遊ぶ友達って増えませんよね。

 

学生時代を思い出してみてください。学生の頃は、毎年新しい友達ができていましたよね。これには、理由があるのです。

 

理由は、

学生時代の皆さんはクラスというコミュニティに所属していたからです。

 

コミュニティに所属すると自然に友達ができるのです。

そこで、社会人のためのコミュニティで社会人サークルというものがあるのです。

社会人サークルの所属する人は、友達を作りたいという目的が必ずあります。

その目的を達成する場が、社会人サークルにはあるのです。

 

2.社会人サークルにはどうやって入るの?

社会人サークルに入るのは簡単です。社会人サークルを掲載しているサイトがあるので、そこからサークルの管理者に連絡を取るだけです。

 

おすすめの社会人サークル掲載サイトは以下になります。

jmty.jp

tunagate.com

 

こちらから、興味があるサークルを探して、連絡を取るだけです。

サークルに所属されている方は、皆さん友達を作りたくて参加しているので、かなりフレンドリーな方が多いです。

なので、少しでも興味があれば参加してみると良いと思います。

 

3.社会人サークルを作ってみた!!

私も社会人になり友達が欲しいなーと常に思っていました。

社会人サークルに入ろうかなと思いましたが、私がやりたいサークルが地元にはありませんでした。

そこで、社会人サークルを自分で立ち上げました!!

初めてサイトに掲載した内容が以下のになります。

tunagate.com

私は、お笑いがめちゃ好きで、お笑いの活動を趣味のレベルでやっていくサークルが欲しいなと思っていました。そこで作りました!!

まだ設立したばかりですが、10人以上の方に所属してもらえています。

 

皆さんも、自分の欲しいコミュニティがあれば、自分で作ってみてください。

かなり良い経験になると思います。

サークルの管理者になると以下のことをする必要があります。

  • メンバーの募集
  • コンテンツ作り
  • 司会者役

メンバーが増えるために何をすればよいのか必死に考えます。また、面白いコンテンツも考えなければいけません。

更には、実際にメンバーで集まるときは皆さん初対面なので、場を回す必要があります。管理者としてのプレッシャーもありますが、とても良い経験になります。

挑戦するときは怖いですが、実際やってみると、「あれ?意外とできるじゃん」と思えるものです。皆さんも挑戦してみてください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。これからも記事を書いていくのでよろしくお願いいたします。